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オーガニック&ジュース

健康

日曜日の朝。今日もフレッシュジュースを作りました。年末に体調を崩してそれまでの不摂生を反省し(年齢的なこともある)、睡眠、食事、ストレスを見直して、このジュースも始めました。

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ジュースの何が良いか。野菜とフルーツには、酵素等の免疫サポート・老化防止効果が含まれていますが、日頃なかなか野菜を調理してたくさん食べる時間はない。ジュースにしてしまうと、エッセンスが抽出されて結構な量を取ることができる。

1回の量、今朝のジュースはレモン2個、グレープフルーツ、りんご、セロリ、ホウレンソウ、キャベツ、ニンジン。これだけでだいたい600mlのジュースになります。低速ジューサー(低速なので熱で酵素を壊すことがない)を奮発して購入して、お仕事はこちらにお任せ。レモンやリンゴは芯を取って皮ごと、硬めの葉物野菜も、ニンジンも入れるだけ、どんどんパワフルに絞っていきます。これならずぼらな私にもできる...

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写真で見ると、結構な大量の野菜・果物達です。

皮ごと入れるので、できればオーガニックの材料がいいそうです。ロンドンは恵まれていて、スーパーでもオーガニックが野菜から肉、魚、卵、乳製品と多種にわたり並び手軽に買うことができます。私はスーパーWaitroseや、最寄り駅にあるPomonaというオーガニック食材屋さん、会社の近くのPlanet Organic、NYでもお世話になったWholefoodsで買っています。日本に比べると、そんなに高くないところも嬉しい。Abel & Cole, Riverford, FarmaroundそしてOcadoなど、宅配のオーガニック店もあって、こちらもいつかトライしてみたいです。

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体の変化はというと、以前は朝コーヒー派でしたが、今はジュースで朝すきっと目覚めるので欲しくなくなったこと。出張や仕事の夜の予定が続いた時の疲れも、以前ほどじゃない気がします。あとは、ゆっくり味わって朝から気持ちの余裕を持ったり、夜も静かにゆっくり一息つく時間を持てると、体調も整うし、心も元気に穏やかになれるのでしょうね。なかなか日々、ついメールやネットしてしまったり、あれこれ考えちゃったり、難しいですけどね。

朝はどんより曇っていた空が、晴れて明るくなってきました。うれしいです☀️