読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソウル・ミュージック&DJ

その他音楽ジャンル 会社・出張

週末はソウル・ミュージックを聞いていました。私は素人で何も知りませんが、知り合いのソウルDJ(会社の同僚です)からこれまでいろいろ紹介してもらい、お気に入りの曲が結構あります。

ちなみにソウルとは音楽ジャンルで、R&Bやゴスペル等ともつながるアメリカ黒人由来のポピュラーソング。聞いていて、本当に歌がうまいなあ、と思うし、モータウンシュープリームステンプテーションズのような人気グループ、マービン・ゲイのようなすごくカッコよくてセクシーなsinger、大御所スティービー・ワンダーやアース・ウィンド・アンド・ファイアまで、本当に多彩です。

DJって何がすごいかと言って、レコード(アルバム)を数百枚とか千枚とか、有名なものから誰も知らないようなものまで持っていて、かつそれらに収容されている曲のすべての特徴をざっと頭に入れて、いつでも取り出せるよう蓄積してある(曲想とか・アーティストの略歴とか・その曲の立ち位置とか?)。そしてライブのDJでは、お客さんとかイベントの雰囲気に合わせて選曲していく。そして何がDJの真価を表すかというと、各曲はアーティストも違えばダンス風とかバラードとかばらばら異なるわけですが、例えば10曲なら、それらの曲の連続性が何らかちゃんとあるよう、流れを作り仕上げること。よって、有名曲だからといって、つながりを無視して羅列するようなことはしない。また誰もが楽しめる編成にしつつ、玄人向けには「なるほどそう出たか」と思わせるようなものもそっと織り込むんだそうです。…こういう仕事は人工知能ビッグデータにもできないだろうな…
私の知人DJは子供の頃からソウル歴40年、選ぶ曲に凡庸なものは全くなくて、ハイレベルのわくわくするものばかり。すごく洗練されたセンスです。二束のわらじなのに。

今はロンドン住まいですが、新宿のソウルバーSoul Streamは、DJさんがいつでも最高の音楽を聞かせてくれます。お料理も美味しくて、気軽に立ち寄れる心地のいい素敵なお店。久しぶりに行きたいなあ。

好きな曲、いくつか。


BLOOD HOLLINS Feat JEAN LANG "How Have You Been"


Loyal Garner / Destiny


Woods Empire / Destiny


Levi Stubbs/Tops& The Supremes "Its Impossible"

f:id:pinacola:20170312212841j:plain