ロンドンのデパートLiberty(リバティ)

ロンドンのデパートの中でもOxford Circusにあるリバティは、とても素敵です。1875年創業、もともとは日本や東洋の装飾品など販売していて、建物は1924年に作られた木造の大きな吹き抜けのあるとても雰囲気あるデパートです。

f:id:pinacola:20170319064548j:plain

f:id:pinacola:20170319064519j:plain

 2階にあるCafe Liberty。お客さんで一杯、皆さん楽しくおしゃべりしていて、かなり賑やか。たくさんの窓や、ところどころのリバティ・プリントの装飾がさりげなくおしゃれです。とにかく一息入れたかったので、味には期待していなかったのですが、サーモン&アボカドサンドイッチ、かなり美味しくて満足でした。素敵なマダム達が、ひとりゆったりとお茶をしていたり、優雅にランチを楽しんでいたり、良いお店だなあと思いました。

f:id:pinacola:20170319065442j:plain

f:id:pinacola:20170319065500j:plain

f:id:pinacola:20170319065517j:plain

f:id:pinacola:20170319065529j:plain

リバティ・プリントのコレクション。本当にたくさんの柄がカラフルに並び、華やかな明るい色彩のものから、落ち着いた色味の渋いものまで、見ているだけでわくわく楽しい。そして一目ぼれしたお裁縫箱。なかなか今まで気にいったものに出会えなかったのです。一緒に、ねずみの形の針山も。色も素敵で、とても可愛いです。

f:id:pinacola:20170319070823j:plain

ロンドンならではのお店めぐり、贅沢なひとときを過ごしました🌸