ハムステッドをお散歩(フラスク・ウォーク)

家から歩いてハムステッド(Hampstead)を散歩しました。暗くて寒い冬が終わり、夏時間に切り換わって日が長くなり、最近はぐんぐんと春爛漫を感じられるようになりました。

ハムステッドヒースの入り口。大きな木の木立に青空がすがすがしいです。

f:id:pinacola:20170402010945j:plain

近所の家のお庭も、塀や壁を伝う緑が瑞々しい青い若葉となり、木々もだんだんと葉をつけ始めています。ちょうど今は、こぶしがあちこちできれいに花を咲かせていました。

f:id:pinacola:20170402011638j:plain

f:id:pinacola:20170402011702j:plain

f:id:pinacola:20170402011728j:plain

f:id:pinacola:20170402011745j:plain

更に散歩道を行きます。

f:id:pinacola:20170402011923j:plain

緩やかな長い坂道をのぼると、ハムステッドのヴィレッジです。こちらでは、面白いことに住宅地のようなところでも、ちょこっと数件お店が集まっていたりして、こういう街の中でお店が集まっている場所をヴィレッジといいます。ハムステッドの場合は、おしゃれで、たくさんのカフェやお店があって、とても賑わっているヴィレッジです。

少し横道に入ると、フラスク・ウォーク(Flask Walk)という小道があって、アンティーク屋さんや、カフェ、パブ、雑貨屋さん、お花屋さんが並んでいます。たまたまでしたが、お寿司のイートイン・テイクアウトのお店を見つけました!日本人の方がいらっしゃったので聞くと、つい最近オープンしたばかりだそうです。寿司ハナさん、今度ゆっくり伺ってみようと思います。木の感じが素敵な、とても寛げそうなお店でした。

f:id:pinacola:20170402013349j:plain

f:id:pinacola:20170402013403j:plain

f:id:pinacola:20170402013422j:plain

f:id:pinacola:20170402013441j:plain

何かの法則でしょうか、近所だからと油断して無防備に出歩くと、知っている方に出会うような…。今日もすっぴんで出かけてしまったら、会社の関係の方(ゴールデンレトリバーお散歩中)とばったり出会ってしまいました...。

すっかり春模様ですね。

f:id:pinacola:20170402013837j:plain