うちごはん 花餃子

春の会社の会議があり、日本に帰国中です。久しぶりに過ごす、なんということもない日本での生活は、とても穏やかでやっぱりいいなあと思います。

ロンドンでは日本の野菜は手に入りにくいし、キャベツとかレタスとかじゃがいもとかは、味や食感が違ったり、薄切り肉がないとかで、和のおかずはちょっと作りづらい。こちらに来ると、ちょこっとしたものでも料理して食べると、幸せな気持ちになります。

今日は、餃子を作りました!これもロンドンだと餃子の皮が近所では売ってなかったり、いろいろあって、まだあまり作ってないのです。母はいつもフライパン一杯に餃子を丸く並べて焼いて、最後にフライパンにお皿を乗せてくるりと回して出来上がり。我が家は毎回そうだったので、どこでもこういう焼き方だと思っていて、私もいつもこうしています。花餃子という呼び名もあるのは、後になって知りました。

見栄えも味もまずまずに出来上がったので、よかった。またこれが、よくお腹に入るのですね〜。ロンドンでももっと作ってみよう😆

f:id:pinacola:20170415214631j:image

f:id:pinacola:20170415214752j:image