365日の紙飛行機~小林麻央さんブログ

今日は朝起きたら悲しいニュースに触れました。

何かのきっかけから、ずっと小林麻央さんのブログを読んできました。

写真はいつも笑顔。家族やお子さんとの微笑ましくてこちらまで笑ってしまうお話、ユーモアにあふれていました。でも時にとても率直につらい気持ちや、どうしてなんだろうと考えてしまう自分、そういったことを書きながら、でも最後にもっとたいへんな思いをしている他の人達を思いやる言葉が添えられている。強くて、前向きで、こころのきれいな、謙虚なすごい人だと思いました。

美人で、華やかで、優しくて温かい、天はそんな人を世に造りたもうたのですね。

ブログの中には、思わずコメントしたくなるような、深い深いメッセージが何度もありました。私を含め、家族と一緒に闘病したり、見送ったり、それを経て今を生きている人たちは、共感と共に、心からの応援と尊敬をたくさん感じたのじゃないかと思います。

ある日、私が好きなAKB48の「365日の紙飛行機」について、「朝の曲」と題して書かれていました。朝になると、この曲がなぜか心の中に流れてくるんだそうです。今日は気分が良い、と、とても素敵なかわいらしい表情の写真と共に。

”朝の空を見上げて 今日という一日が

笑顔でいられるように そっとお願いした

時には雨が降って 涙もあふれるけど

思い通りにならない日は 明日頑張ろう

ずっと見ている夢は 私がもう一人いて

やりたいこと好きなように 自由にできる夢

人生は紙飛行機 願い乗せて飛んでいくよ

風の中を力の限り ただ進むだけ”

自分の気持ちには触れず、書かず、この歌詞を載せられていました。どんな風に生きていきたいのか、大切なことってなにか、そんなことを考えさせてもらった気がします。


365日の紙飛行機 山本彩ソロ

 f:id:pinacola:20170624055954j:image