フォートナムアンドメイソンでの買い物

しばらく本当に暑い日が続きました。40年ぶりの記録だとか。クーラーはないし、体が涼しい気候に慣れてしまっていると、体調には厳しいです。今日はひさしぶりの曇り。たまには雨や曇りもいいなあ、なんて思っているところです。

従姉妹と娘が日本から遊びに来ていた時、フォートナムアンドメイソンに行って、買ってきたものたちの紹介です。

・英国マーマレード賞2017 ミス・ミントスのTreacleマーマレード

湖水地方Dalemainで開催されるマーマレード賞のダブルゴールド受賞レシピは、1年間フォートナムアンドメイソンで販売されるそうです。色が少し黒め、なんと表現していいかの、普通のマーマレードより複雑な味わいで、とても美味しい。

話はそれますが、マーマレードとロンドンといえば「くまのパディントン」の大好物です。彼は、ペルーから船に乗って来てパディントン駅に着いたところ、人間の家族に出会って一緒に住むこととなり、名前がパディントンとなりました。とても骨があるくまで、失礼な人や態度、物言いに対しては、ぐっとにらみつけて対応する情景が、今でも子供の時読んだ本の中で印象に残っています。

f:id:pinacola:20170624191806j:image

f:id:pinacola:20170624191837j:image

・いろいろなきのこ

地下には食品、野菜、ワインなどがありますが、いろいろな種類のきのこがあったそうです。なめこの味噌汁、これが本当に美味しかった~!とてもしっかりしたなめこでした。こちら風の見慣れないきのこも、ソテーでおいしくいただきました。

f:id:pinacola:20170624191903j:image

リバティデパートにもいきました。店内は少しずつ展示を変えているのですね。一室を、あたかも家のベッドルームのようにしていて、夢のようにきれいでした。

f:id:pinacola:20170624191937j:image

f:id:pinacola:20170624192004j:image

あと、王立植物園のキューガーデンでは、こんな靴下をお土産に。カラフルで素敵ですね。

f:id:pinacola:20170624192027j:image

一緒に時間を過ごして、いろいろな話ができて、ほっとして嬉しい時間でした。とても感謝しています!

f:id:pinacola:20170624192127j:image

f:id:pinacola:20170624192155j:image

f:id:pinacola:20170624193643j:image