美と輝きの女神 アグライア in 銀座

夏休みでロンドンから東京に戻ってきています。いつも戻ってすぐに、美容室に行きます。お世話になっているのは、銀座のヘアサロン「アグライア」さん。とても居心地がよく、スタイリスト、スタッフの皆さんが明るくて温かい、素敵なお店。いつも元気をいただいて帰ります。

f:id:pinacola:20170729163400j:image

f:id:pinacola:20170729163433j:image

ロンドンは水がとっても硬いためか(対策せず放っておくと、シャワーの目が白く石灰で詰まって出なくなるほど)、髪もどうしてもダメージを受けやすくなっていて、今回はトリートメントをしていただき、見違えるように元気になりました。

また、私はヘアスタイリングに日々まったく時間をかけたくないし、方法がよくわからないので、「ドライヤーでざーっと乾かしただけでも、綺麗にいられるスタイル」を希望しています。これは、カットの腕の優れたスタイリストさんでなければ叶えられない願いらしいのですが、完璧にこの願いを叶えていただけます。さらに、次の願いは、ヘアスタイルは基本お任せをして自分では考えて行かず、それであっても、自分に似合った素敵な髪形にしていただける、ということ。毎回自分でもびっくりするくらい、素敵になるんです~。パーマもカットもその時々の流行を取り入れつつ、でも個性を見てくださっている。そしていつも同じ、ということがない。様々なスタイルに変えていただき、エレガントだけどファッショナブルという感じです。

お店でのいろいろなお話も、とても楽しくて、あっという間に過ぎてしまいます。いつも本当にありがとうございます!

さて、お店の名前「アグライア」はギリシャ神話の三美神のひとり、アグライアから取れられているのだろうと思います。アグライアは美と輝きの女神。西洋美術や彫刻の題材でも取り上げられ、ため息が出るような素敵な作品があります。

ルーベンス作「三美神」(プラド美術館

今年の冬にスペイン・マドリッドプラド美術館で見た絵画の中で、本当に3人の女神がうっとりするように美しく描かれていて、一番印象に残りました。

f:id:pinacola:20170729163808j:plain

カノーヴァ作「三美神」(エルミタージュ美術館

こちらはまだ自分の目で見てはいませんが、写真からもその美しさがうかがい知れます。彫刻家カノーヴァについては、以前ルーブル美術館で「アムルの接吻で蘇るプシュケ」に魅了されてしまったことがあり、きっとこの作品も繊細かつ力強い素晴らしい作品なのだろうと思います。いつか見にいきたいな。

f:id:pinacola:20170729163836j:plain