築地 美味しいもの

銀座の美容室に行った帰り、教えていただいた築地駅近くの「和」の美味しいもの屋さんへ。わくわく、うきうき楽しい時間でした。

「佃茂」(佃煮)

築地駅の出口からすぐ近く。100年以上の老舗の佃煮屋さんです。いただいてみると、素材の味がとてもしっかり伝わって来て、だから材料が違えば何一つとして同じ味にならず、しみじみと美味しいなあ、と感激します。初めての方は、佃煮というものの美味しさを新体験して、びっくりすると思います!包みもお土産用に、とてもきれいに作ってくださいます。

f:id:pinacola:20170729175032j:image

f:id:pinacola:20170729175136j:image

f:id:pinacola:20170729175450j:image

今回は父や妹にもと思って、「わかさぎの唐揚煮」「うなぎの佃煮」「あさり佃煮」に、「黒酢大豆」「栗入り粒あん」を。家族たちの感想は「美味しい!!!」。新鮮な材料に、上質な調味料を使われているのですね。味付けは、醤油やみりんなど、基本のシンプルなものだけで、余計なものはなし。でも味わい深いんです。

ロンドンに帰る直前に、また自分用、お土産用に買いに行こう!と思っています。接待・会食の手土産の本でも、紹介されているとのことです。

f:id:pinacola:20170729175244j:image

f:id:pinacola:20170729175410j:image

こちらも駅すぐ近く。今は毎朝出勤前にお茶を淹れて飲んでいるので、おいしい緑茶をロンドンへ持ち帰ります。ほうじ茶も食事の時には美味しいですね。

f:id:pinacola:20170729175536j:image

その後は、すぐ近くのコーヒー屋さん「ターレットコーヒー(Turret Coffee)」で一息入れました。ハワイ風でありながら、ゆっくり座れる畳風のベンチあり、ゆったりした雰囲気の素敵な店内。ラテアートで、くっきりハートが描かれたコーヒー。丁寧に作っていただき、美味しくいただきました。

f:id:pinacola:20170729175625j:image

f:id:pinacola:20170729175709j:image

すぐ近くには、築地本願寺。堂内にはパイプオルガンがありました。古代インド様式をモチーフとしているようですが、全体として、仏教なのに、洋の要素が取り入れられた雰囲気の建物・内装が印象的。

f:id:pinacola:20170729175804j:image

f:id:pinacola:20170729175847j:image

楽しい築地散歩でした。東京の夏満喫しています。