里帰り気分

ここ3日間は、東京・町田市の実家で過ごしています。ロンドンに転勤する前にも、都心の家から時々家には顔を出していたのですが、やっぱり外国から休暇で戻って来て、まとまって長く泊まりゆっくりする時間は、特別です。故郷に戻ったような、里帰り気分。部屋には(だいぶ捨ててしまったものもあるけれど)子供の頃からの本やモノがあり、家の周りには子供の頃と変わったところもあるけれど、変わっていない懐かしい風景がある。特になにをするでもなく、遊びに来た従姉妹と話をしたり、ペットのココちゃんと遊んだり、本を読んだり(村上春樹ダンス・ダンス・ダンス)、ふらっと外に出かけて歩いたり、庭を眺めてみたり。

今日は、大蔵にあるゴルフ練習場へ。とても気持ちよく広々として、快適でした。クラブも貸していただきました。父によると、ずっと以前からあるドライビングレンジだそうです。とても趣のある素敵なラウンジがあって、また来たい、と思いました。

f:id:pinacola:20170730232013j:image

f:id:pinacola:20170730232350j:image

お昼は「シャーロック・ホームズ」で、炭火焼きハンバーグランチ。レアでも食べられるお肉を炭火で焼いて、あつあつの鉄板に乗ったハンバーグが運ばれてきます。野菜もたっぷり。ソースが何種類もあって、ガーリックしょうゆ、大根おろし和風、トマトソース、デミグラス等いろいろ。ほっぺた落ちるほどおいしくて、幸せでした。

f:id:pinacola:20170730232439j:image

f:id:pinacola:20170730232452j:image

その後は、ふらりと近所の雑貨店George`sへ。日本の雑貨屋さんは、楽しいです。(百円ショップも感激しちゃいます)このお店は、前身のお店の名前がPier 1 Importだった時からここにあって、もう何十年。こまごましたものを買いました。服や、ロンドンの家に置くちょっとした飾り物や、花と果物の手書き風のマグカップ、実家の大きなクッションのカバー。

f:id:pinacola:20170730232504j:image

朝が苦手なこともあって、仕事に近くて便利な都心に住むようになって長らく経ちます。今回こうやって、地元をゆっくり歩いてみると、住んで暮らすにはずいぶんいいところがあるよなあ、と今更ながら感じます。もしこれからもゴルフを続けるなら、練習場はとても近くて便利。最近ちょっと思っている、田舎暮らし風の野菜作りとかだって、チャレンジできる。あくせくせず、自然が近くてマイペースな暮らし。もともと子供の頃は、それがお馴染みだったのですよね。

f:id:pinacola:20170731084505j:image

f:id:pinacola:20170731084606j:image

父の料理を今回もたくさん食べさせてもらいました。とってもありがたいことです🌼

f:id:pinacola:20170730232606j:image

f:id:pinacola:20170730232723j:imagef:id:pinacola:20170730232800j:image

f:id:pinacola:20170730232846j:image

f:id:pinacola:20170730232910j:image