リコー全英女子オープン 2017 観戦

8月初め、女子ゴルフのメジャートーナメント、全英オープンを観戦してきました。今年は、スコットランドのKingsbarnsという町にある、キングスバーンズ・ゴルフ・リンクスでの開催。エジンバラ空港から車で約1.5時間。ゴルフ発祥の地セントアンドリュースのすぐお隣にあり、とってもきれいな海岸線にあるコースでした。

f:id:pinacola:20170822042130j:image

f:id:pinacola:20170822042216j:image

見ていて思ったのは、選手の皆さん全く力みがないということ。なのに、ターフはすごく取れるので、ショットは力強いってことですね。とっても淡々としています。あとは、下半身がずっしり安定して、全然揺るがない。すごいなあ。

リディア・コーさん、ミシェル・ウィーさんの組に着いて回りましたが、ミシェルさんは、背が高くて体格は男性並みです。腰もすごく落とした感じのショット。リディア・コーさんは今回あまり奮わなかったようですが、力強いショットとグリーンでの傾斜を慎重に確認する姿が印象的。そういえば、ミシェル・ウィーさんは、ずっとキャディーさんと話をしていろいろ確認しながらプレーしていました。初日ってこともあるのでしょうけれど、やはりキャディーさんのアドバイスは大事なのですね。

その後は宮里藍さん、ポーラ・クレーマーさんの組。藍さんは、とっても小柄でびっくりでした。今年で現役引退されるので、最後の全英オープン。ポーラ・クレーマーさんはピンクパンサーのヘッドカバーが、可愛かった!

f:id:pinacola:20170822042300j:image

f:id:pinacola:20170822042332j:image

f:id:pinacola:20170822042410j:image

f:id:pinacola:20170822042435j:image

f:id:pinacola:20170822043220j:image

途中、スコールのような土砂降りになって、試合中断。空を見続けていると、雲行きで雨が降りそう、ってだんだんとわかってくるみたいです。

あくまでマイペースでひたすら自分のゴルフをするのみ。良くても悪くても淡々と。勉強になりました〜。