北イタリアゴルフ合宿

8月終わりのLate summer bank holidayの連休、今回は北イタリアのウリフリ州ファガーニャ(Fagagna)にあるリゾートでのゴルフ合宿に参加してきました。この頃のロンドンは既に人々の装いはコート着用で秋仕様となっていましたが、ヴェニス空港に到着すると、そこは完全に真夏!気温が高いし湿度もあって、わー夏だな~、と気分はうきうき。

f:id:pinacola:20170904025750j:image

f:id:pinacola:20170904025817j:image

もともと以前からトーナメントに使われる立派なゴルフコースがあって、そこにリゾートホテルが2年前にできたのだそう。ロビーはカラフルかつシックでおしゃれ、北イタリアなのでオーストリアの国境が近く、山々が見えます。ずっと晴天でしたが、ざっと夕立が降った日は空気が澄んだのかその後、山々のそのまた向こうに白い雪に覆われたアルプスがきれいに見えました。

f:id:pinacola:20170904025852j:image

f:id:pinacola:20170904030823j:image

f:id:pinacola:20170904031006j:image

f:id:pinacola:20170904031032j:image

とにかく参加者みんなで、笑ってよく食べて飲んで、ゴルフをたくさんして、合間の時間に観光もして、最高に楽しい数日でした。食べ物関係については、とてもここで書き切らないので、また少しずつ書いていきたいなと思っています。イタリアは素晴らしく食べ物が美味しい~!ホテルの朝食のフルーツやパン、この地方の有名な生ハムのいろいろ、それで作ったランチのサンドイッチ、海が近いのでレストランで食べた生の手長エビの味…そしてワインにプロセッコ。生まれ変わるならイタリア人になりたい。

f:id:pinacola:20170904032413j:image

f:id:pinacola:20170904032344j:image

f:id:pinacola:20170904031656j:image

f:id:pinacola:20170904031729j:image

さてゴルフの方は、今回は4ラウンド(日が暮れてしまったり、マッサージに行くので途中17ホールで上がったりなどあったけど)と、スイングやショートゲームの練習で、とても充実していました。先生のアドバイスの体重移動、この合宿で体が少し覚えたようなので、このまま忘れないでいたいなあ。謙虚にあくまで自分のゴルフを着実に、作っていきます。

f:id:pinacola:20170904031826j:image

f:id:pinacola:20170904031852j:image

f:id:pinacola:20170904031932j:image

今回はホテルでマッサージも受けました。初体験のホットストーンのマッサージは、すごく気持ちよくてリラックス。サウナやプールには入る時間がなくて残念でしたけれど、きれいで快適でした。夏の陽ざしの中、皆さんもちろんビキニで寛いでいらっしゃいました!

f:id:pinacola:20170904031958j:image

ホテルのお部屋もきれいで広々快適、スタッフの皆さんもとても親切でした。バスの運転手のおじさんも明るく優しく、いろいろな希望にも応じてくださいました(ただし、運転はすごくスピードが出てワイルド)。たくさんの人に会って、おいしいものを食べて、ゆったりしたひと時を過ごして夏を満喫した、素晴らしい休日でした!