リトル・フレンチ・ビストロ 〜Brick Lane & Spitalfields

会社の同僚に連れて行ってもらって知ったBrick Laneにある小さな素敵なフレンチレストランChez Elles。店内はカラフルでポップ、抜群にセンスが良くて可愛くて、すごく居心地がいい。フランス人の女性達が始めたお店だそうで、お店のみなさんもファッションから髪型からお洒落で見とれちゃいます。

お料理もとっても美味しいのです。フレンチのお皿がスターターとメインと、魅力的なメニューがずらり。カニのサラダと、ムール貝のクリーム煮。シノン地方の白ワイン。本格的なしっかりしたお味でした。

f:id:pinacola:20170930063020j:image

f:id:pinacola:20170930063040j:image

 この日、食事しながら話をしていたら、一緒した同僚は、ある日遅くなって駅から帰宅している途中、キツネが2匹でダンスしながら遊んでいるのを見たそうです。ロンドンの街から離れた田舎なのだそうですが、自然に囲まれた素晴らしい環境ならではですよね。こちらの多くの英国の人たちは、週末にガーデニングに4〜5時間毎週費やすとしても(これはこれで結構大変そう)、田舎で自然の中で家を持ち、ゆっくり住み過ごすことに価値を見いだしているようです。それが文化だし、受け継がれてきた価値観なんだろうなあ、と思います。
私もいつか野菜やお米作りながら、都会を離れた自然の中でのスローライフしてみたいなあ。

f:id:pinacola:20170930063604j:plain

f:id:pinacola:20170930063832j:plain