イギリス食器巡り〜Stoke on Trent

英国といえばウェッジウッド、スポードにバーレイと素敵な食器がたくさんありますが、その窯元が集まっている街がStoke on Trent。ロンドンのEuston駅から電車で2時間半。ちょっとした旅行気分で買い物にきました。

f:id:pinacola:20171112043154j:image

f:id:pinacola:20171112043255j:image

時間も限られていたし、お目当も決まっていたので、Burleigh(バーレイ)とWedgewoodの2ヶ所に。駅からタクシーで帰り戻るまでどの移動区間も10ポンド以内でしたから、お手頃です。

Burleighは、1回がアウトレットで2階が正規品。ネットの全ての種類の商品が見られるし、おなじみの小花模様のナプキンや、エプロン、テーブルクロス、エコバッグなどのグッズもカラフルに揃っていて夢中になっちゃいます。ディスプレイもとっても綺麗。

f:id:pinacola:20171112044140j:image

f:id:pinacola:20171112044345j:image

f:id:pinacola:20171112044417j:image

f:id:pinacola:20171112044452j:image

ランチはこちらのカフェで。バーレイの食器に盛り付けられてきます。

f:id:pinacola:20171112044624j:image

f:id:pinacola:20171112044650j:image

この後タクシーをお店の方に呼んでもらって、ウェッジウッドのアウトレットへ。Wedgewood, Royal Dulton, Royal AlbertにWaterfordなどのブランドがずらり。ウェッジウッドは定番のお目当の柄はほんの少しだけ。でもずっと前からいつか欲しいなと思っていたデミタスカップを見つけ、ソーサーがないけどどうしようと悩んだ挙句、買いました!店内は広くて、Royal Dultonは白いお皿いろいろ素敵なのがありました。

f:id:pinacola:20171112045905j:image

f:id:pinacola:20171112045931j:image

f:id:pinacola:20171112050010j:image

f:id:pinacola:20171112050034j:image

楽しい一日でした〜。買ったお皿大事にしよう🍽