クリスマスの行事

ロンドンに限らず欧州の冬は、日が短く曇りの暗い日々が続く。おそらくクリスマスを巡る伝統と行事は、そんな季節に人々の心を温かく明るく過ごすための知恵でもあるのでしょう。

12月に入ると、ロンドンのシティのオフィス街でも、どこもロビーにクリスマスツリーや、建物や道路にライトアップされたデコレーションで綺麗に飾られます。どれも同じものはなく、とても素敵。

f:id:pinacola:20171219070518j:image

f:id:pinacola:20171219070534j:image

自宅近くでは、先週から今週は、生の木のクリスマスツリーが売られているのが目につきます。結構直前に買って、飾りつけするんだなあ、と思ったり。

聞くとクリスマスは家族、親戚と過ごすと話す人が多く、クリスマスディナーはチキンやターキーのローストが定番なんだそうです。

会社でも、クリスパスパーティとクリスマスランチは、この季節の大事な、皆が楽しみにしている行事。パーティは会社全体で、ブラックタイやドレスで少し着飾って昔ながらの雰囲気のあるギルドの建物で開催でした。クリスマスランチは、各部門ごとに好みのレストランを予約して。とってもお店が混んでいる様子からすると、本当にこのクリスマスランチも行事としてポピュラーで大事なんだなあ、定着しているんだな、と思います。どちらも、皆で集まってたわいもない話をしながら飲んで楽しく過ごす、ゆるりとした雰囲気の会。

f:id:pinacola:20171217064253j:image

f:id:pinacola:20171217064335j:image

f:id:pinacola:20171217064404j:image

12月はそんなことで、結構ごちそうを食べる月なのだなあと実感しています。和食でなく、洋食のbig mealは、美味しいのですが、おなかも胃も少し疲れ気味かも。食事も長時間なので、結構パワーも要ります!

でも最初に戻り、やっぱりこの冬の一番辛い時期を、毎年楽しみにできるいろいろな行事やご馳走、その準備で忙しくしたり、旧交を温めたり家族で過ごしたりして、乗り越えるのは文化と伝統なのですね。これを過ぎると、少しずつ日も長くなっていきますね。

f:id:pinacola:20171217064437j:image

f:id:pinacola:20171217064514j:image