女子会 at ロンドン・イタリアン

女子会したいですね!という話から始まって、職場の女性7人で昨夜、素敵なイタリアンで新年会を開催しました。

f:id:pinacola:20180114014640j:image

お店はトッテナムコートロード駅から少し歩き、小さな小道を入ったところにあるFitzroviaのイタリアンレストランIn Parma。パルマの生ハムやチーズ、パスタ、デザートまで、最高に美味しかった〜!ずっと美味しいね、美味しいね、と言いっぱなし。赤ワインに少し泡が入ったlambruscoも口当たりよくお料理にぴったり。こちらのお店は小さめカフェオレのボールで飲むのが定番だそうです。

f:id:pinacola:20180114014703j:image

 f:id:pinacola:20180114014738j:image

7人は今ロンドンで同じ会社で働いているわけですが、日本人であることは共通として、その他年齢、どういうことで英国に住むことになったのか、等それぞれの環境や生い立ち(?)はいろいろです。中でも私がロンドン暮らしは一番短く、皆さん15年だとかここに住み、外国人のご主人やご家族と一緒に生き生きと過ごしていらっしゃるのは、すごいことだなあ、と心から感じるのでした。

自ら海外に住むことを決め、異なる文化と折り合いをつけたり馴染んだりしつつ、自然体で今日々を生きている日本人の女性の皆さんは、知恵も心もパワーもバイタリティーにも溢れている方々だと思います。素敵な皆さんだなあと思うのでした。

日本にいても、あたかも海外で異なる生活や文化、慣習からの刺激や驚きに触れて生活しているかのように、ワクワク、ドキドキできたら、多くの人にとってもっと人生面白く、世界が広がるのかもしれませんね〜。

f:id:pinacola:20180114014811j:image

f:id:pinacola:20180114014823j:image

f:id:pinacola:20180114014721j:image