ニューヨーク NY 〜冬の旅

冬のアメリカ出張、最初の都市はNY。10年前に住んでいた街。着陸した瞬間、空港から移動中の外の景色から、アメリカに来たんだなあ〜と懐かしいようなワクワクするような。

f:id:pinacola:20180117130954j:image

f:id:pinacola:20180117131148j:image

ロンドンに住んで約2年の今、ニューヨークに来て感じたこと。

・とにかく空が、外が明るい!到着した昨日は太陽が輝き、目に痛いほどでした。青い空は広々と明るく照らされ、ほぼ0度の寒さも気持ち的にはどこへやら。ロンドンの希少な晴れの日の儚げな陽射しと比べると、違うなあ。明るい冬!そういえばロンドンは、昨日は1月の第3月曜日、「一年で一番憂鬱な日」通称Blue Mondayでした。

・外は氷点下になるほど寒いけれど、駅も空港もオフィスもホテルも、どこもかしこも室内は温度が保たれポカポカと暖かく感じる。ロンドンは駅などの公共の場も、スーパーも、ランチを買う店やレストランも、空調は低めで寒め。自分の家はセントラルヒーティングで暖めれば快適ですが、外に出る時はすごく着込む。これは古い建物を生かすロンドン一般の断熱性能の問題でしょうか…

・皆がアメリカ人であるというオーラが出ており、一律な空気感がある。白人、黒人、メキシカンの方々の坩堝ではあるけれど、共有している価値観や文化は"America"というアイデンティティなのでしょう。対してロンドンは世界の多くの地域、国から移民が多数住み、特段の共有する価値観は作らないでいるのでは?

・今朝見たテレビのCMは、懐かしいアメリカのほのぼの感を醸し出していました。NBCの朝のニュース番組Todayショーは、だいぶ構成変わってましたが、お天気のおじさんは一緒でした!あとは昨日食べたラーメンは、塩味のさっぱりで美味しかったなあ。海外で人気なのは豚骨ですものね〜。

ホテル近くのグランドセントラル駅、エンパイアステートビルに、クライスラービルも見えました。大都会だけど、ほっとするところもある街なのでした。

f:id:pinacola:20180117131625j:image

f:id:pinacola:20180117131314j:image

f:id:pinacola:20180117131357j:image

f:id:pinacola:20180117131422j:image

f:id:pinacola:20180117131445j:image