心に残る言葉

アメリカ、欧州数カ国の出張が続きました。そんな合間に会って話しをした方々から、率直で心にしみる言葉や気づきをいただいています。

大きな目標を明確に持つこと。これが高くあって目指す方向を示し、意義あるチャレンジに値するならば、ひたすらそこを、上を見て、逸れることなく進めばいい。そこへ至るには、途中現場的に難しい問題や、感情的な抵抗や、変わることへの怖れやがあるけれども、そこに思いを入れ関わるとゴチャゴチャしてくる。 辛くもなってくるし、意見を聞いたり、調整したり、仕事も増えてくる。もしも目指す目標がはっきりとして、とても意義あるものと納得できていれば、小さな事柄は思い切って気にしなくていい。円満調和を尊べば、なかなかこういうアプローチは取りにくいけれど、大きな変化や挑戦の時には、そうでいいのかもしれない。気持ちも少し楽になります。

何かを上手くできるようになりたければ、努力、練習。楽譜を見ているだけで、ピアノが弾けるようにならないのと同じ。自分で試行錯誤して、レッスンでのアドバイスを練習してマスターして、身につけていく。道のりは長いけど、着実に手ごたえを積み重ねることが大事。

そして、私の睡眠時間は今6時間くらい、と話したら、それでは短すぎる!それじゃ疲れが取れないでしょう!と。意外に皆さんたくさん眠っているんだなあ…

あとは、最近会社を退職した同僚の言葉。淋しさはあるけれど、皆でやってきたことに誇りを感じている。大きな決断に、様々な想いがあったけれど、新しく良い人生が待っていると今は思える。皆に心から感謝したい。

ロンドン北の郊外にある素敵なレストラン。東京風のラーメン。どちらも美味しかった〜。

f:id:pinacola:20180204075042j:image

f:id:pinacola:20180204075102j:image

f:id:pinacola:20180204075119j:image

f:id:pinacola:20180204075134j:image

f:id:pinacola:20180204075151j:image

f:id:pinacola:20180204080318j:image