機内エンターテイメント〜My playlist

出張などでのフライト内では、機内エンターテイメントの映画や音楽などがちょっとした楽しみです。

オーディオでたくさんの音楽から懐かしい洋楽や邦楽のポップス、クラッシックやオペラのお馴染みの曲を、思いっきり個人的なフィーリングと直感で選んでマイプレイリストを作るのが結構楽しくて好きです。

何が楽しいかというと、あ、そういえば!という受け身のサプライズがある。「わー、これこれ、あの頃この歌手のこの曲よく聞いたよなあ」とか「やっぱりこの曲はいい曲だよねえ(しんみり)」とか。あとは以前は好きじゃなかったり、あまりに自分の世界と違い興味なかったりしてた曲が、聞いてみて「意外にいいんだ〜」と感動したりすることも。最近では浜崎あゆみのSeasons、Every Little ThingTime goes byとか、安室ちゃんの一連の曲、中森明菜のスローモーションとか。

とても心地よく、飛行機の暗闇のなかで、あり余る時間のなかで、時空を超えて浸っています。

前回のプレイリストでは…一番のヒットはおニャン子クラブの「セーラー服を脱がさないで」でした。歌詞がとにかく凄いのです。「おばんになっちゃうその前に、食べて」って、いったい10代女子の歌う歌詞なんだろうか…。

あとは以前クリスタルキングの大都会はまさかの選曲だったし、オフコースも渋かった。

元気・勇気をくれる応援ソング特集から、素敵な曲にほろりともしました。Zard「負けないで」岡村孝子の「あなたの夢をあきらめないで」、ゆずの「栄光の架け橋」、今井美樹Piece of my wish等々。

もしかしたら、これからの今こそ「夢」なのかもしれないなあ。

f:id:pinacola:20180209234446j:image