うさぎについて(ホーランドロップ)

中華街の台湾料理で女子会、いろいろ話す中で、ペットのうさぎ🐰の可愛さについて、盛り上がりました。聞けば、私の抱くうさぎのイメージとは、全然違うみたい。

耳が垂れたホーランドロップ

f:id:pinacola:20180922075351j:image

f:id:pinacola:20180922075826j:image

f:id:pinacola:20180922074827j:image

小さくて、おとなしくて、懐くんだそうです。おトイレもちゃんと決まった場所でする。

うさぎは警戒心が強くて、普通はほぼ常時緊張モードなのが、安心な人たちの前では、完全にダラリとリラックスして、ゴローンと寝そべっている。かと思えば、庭を駆け回り、嬉しいとピョンピョン飛び回る。危険を察知すると、片耳がまずピヨーんと上がる。いよいよ警戒態勢になると、両耳が上がる。

慣れると、呼ぶとスリスリと寄って来たりして、可愛いんだそうです。

ピーターラビットの国らしいなあと思いました。いつか父のペットとして勧めてみようかなあ。