ミュンヘン ビール&ラーメン

ミュンヘンでのお食事情報です。

仕事で知り合ったドイツ人でラーメン大好きという方から教えてもらった「ラーメン匠Takumi」。つけ麺は、煮干の出汁が効いた和風のコクがあって深みのあるスープが最高です。餃子も本物のおいしさ。幸せなひとときでした。日本人のスタッフがお店を切り盛り、お客様は地元ドイツの方々でいっぱいでお昼時少し待ちました。

f:id:pinacola:20190304221126j:plain

f:id:pinacola:20190304221143j:plain

f:id:pinacola:20190304221202j:plain

f:id:pinacola:20190304221114j:plain

夜はミュンヘンのビアホール、ホフブロイハウスへ。ドイツの方に意見を聞いたら、観光的ではあるけど、地元の人も多いからいいよ、お勧めだよ、とのこと。私は今回割とゆっくりした気持ちで訪れれて、寛げて楽しいなあと思いました。周りには、一人でゆっくりビールを楽しむ男性、女性同士和気あいあいの2人、子供も含めて家族でお食事、等、それぞれ思い思いのスタイルで楽しんでいて、親しまれていい場所だなと嬉しくなりました。

f:id:pinacola:20190304220634j:plain

f:id:pinacola:20190304220728j:plain

白ソーセージにザワークラウト、美味しかった。

f:id:pinacola:20190304220819j:plain

街をぶらぶらとして、何も買わなかったけど、高級食材店のダールマイヤーへ。ソーセージやハムの種類が本当に凄い! 

f:id:pinacola:20190304220903j:plain

f:id:pinacola:20190304220928j:plain

f:id:pinacola:20190304220947j:plain

f:id:pinacola:20190304221047j:plain

マリーエン広場。どこかほのぼのとして心地よいミュンヘンの街でした。

f:id:pinacola:20190304221009j:plain