2019全英女子オープンゴルフ 優勝!~ファイナルラウンド

夏休みはロンドン。ゴルフの先生のお声かけで、お仲間と、全英女子オープンゴルフの最終日観戦に行ったのですが、、、まさかの渋野日向子選手、日本人が優勝!

Woburn Golf Clubまではロンドンから1時間ほどのドライブ場。大きな鬱蒼とした松やシラカバが生い茂って、自然が手つかずに残った素晴らしいゴルフコース。

f:id:pinacola:20190815223441j:image
f:id:pinacola:20190815223446j:image
f:id:pinacola:20190815223452j:image
f:id:pinacola:20190815223503j:image

Korda姉妹や、Lexi Thompson(ドライバーは飛びすぎるので持たないそうです)等、長身のモデルのように素敵な選手たちが続々とスタート。韓国、中国、日本選手は比べると小柄細身に見えても、やっぱり皆さん鍛えられていてすごく格好いい。

f:id:pinacola:20190815223543j:image

渋野選手は午後2時35分のスタート。2番ホールのティーグランドでは、すぐ近くから見えたのですが、硬い表情で緊張していた気がします。その後の3番でダブルボギーしたことでふっきれたと話されていたようですが、たしかに、その後はリラックスしてずっと笑顔。

凄かったのは12番のPar 4、池を2つ超えてのワンオン。この時も、全然神経質な感じはなくて、超々リラックスされてました。モグモグ食べたり、15番ではフェアウェイ歩きながら、キャディーさんと一緒にカメラに向かってニコニコ。その後最後まで、他の選手達のピリッとした態度と空気とは全く違って、ずっと笑顔。

あと、プレーがすごく速い。ティーショットも、アイアンも、パターも全て、パッと決めてパッと打つ。またアドレスは前傾がかなり深く見えますが、彼女は手が長いため、これで自然なフォームなのだそうです。

f:id:pinacola:20190815223920j:image

18番はさすがに人がたくさんで、この目で瞬間を見ることはできませんでしたが、入った瞬間の大きな拍手で、「え、優勝したんだ」と。

表彰式の様子。英語での挨拶、スポンサーやゴルフ場の関係者、ギャラリー、試合を支えた全ての人達を読み上げて、感謝を伝えたスピーチでした。

f:id:pinacola:20190815223625j:image
f:id:pinacola:20190815223629j:image