2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

耳について~突発性難聴

10日くらい前に、突然片耳が詰まったようになり、聞こえなくなってすごくびっくりしました。ネットで見ると、突発性難聴の症状に思え、すぐ治療しなければ聞こえないまま固定する可能性がある!と、慌ててお医者様へ。 ここはロンドン。まずは日系のクリニッ…

英国ロイヤル・オペラ~モーツアルト「ポント王のミトリダーテ(Mitridate, Re di Ponto)」

久しぶりに、とても新鮮で好奇心が掻き立てられるオペラでした! このオペラは、モーツァルトが14才の時に作り、1770年に初演され成功したものの、その後2世紀にわたり上演されることがなかった由。今もオペラハウスで上演される機会はめったにない。なぜか…

理想の歌、感動する呼吸 〜 声楽もポップスも共通すること

オペラや歌が好きなので、you tubeで好きな作品や歌手の演奏を聞きます。素晴らしい歌手の方々が、必ずしも完璧でない演奏をしている音源から、学ぶことがあります。 クラッシックのオペラ歌手って、優雅で素敵でかっこよかったり、なんとなくイメージとして…

フォートナムアンドメイソンでの買い物

しばらく本当に暑い日が続きました。40年ぶりの記録だとか。クーラーはないし、体が涼しい気候に慣れてしまっていると、体調には厳しいです。今日はひさしぶりの曇り。たまには雨や曇りもいいなあ、なんて思っているところです。 従姉妹と娘が日本から遊びに…

365日の紙飛行機~小林麻央さんブログ

今日は朝起きたら悲しいニュースに触れました。 何かのきっかけから、ずっと小林麻央さんのブログを読んできました。 写真はいつも笑顔。家族やお子さんとの微笑ましくてこちらまで笑ってしまうお話、ユーモアにあふれていました。でも時にとても率直につら…

ハムステッド・ヒース散策~ケンウッドハウスの不思議

日本からロンドンに遊びに来ていた従姉妹と娘の2人と、素晴らしいお天気の中、ハムステッド・ヒースの中にあるお屋敷ケンウッド・ハウスでの西洋美術史講座へ参加しました。先生がこの館の由来や歴史、収集されている絵や調度品、装飾等について、教えてくだ…

ハムステッドのクレープ屋さん

今日はお天気が良く、散歩がてら、一度行ってみたかったハムステッドのクレープ屋さんLa Creperie de Hampsteadへ。屋台で手際よく作ってくれて、お店のメニューやサインはフレンチ。クレープもフランス風なのかな?いつも行列の大人気店。 今日は塩辛いクレ…

南スペイン ゴルフ合宿

Spring Bank Holidayの3連休、ゴルフ合宿に参加しました。場所は南スペイン、バレンシア州のアリカンテ。青い空、夏の陽ざし、照りつける太陽、さわやかな風と、スペインの赤茶けた山々と平原に緑のにおい、自然に囲まれた素敵なリゾートでした。 ロンドンに…