2019-01-01から1年間の記事一覧

ロンドンV&A博物館~本当にたくさんの最高のコレクション

サウス・ケンジントンにあるV&A博物館(ヴィクトリア&アルバート博物館)は、赤レンガに大理石の壮麗な建物に、本当にたくさんの世界最高峰の展示品が並ぶ、興奮と溜息の博物館でした。コレクションは、絵画、彫刻などの美術品に、ジュエリー、金銀、アイア…

ロンドンでゴルフ Sandy Lodge Golf Club

ロンドンから北へ少しのところにあるゴルフコース。Sandy Lodge Golf Clubは歴史のあるコースで、全英オープンの地区予選のコースでもあるそうです。 いくつかプレーした他のコースと比べて、起伏がある。それと、人工的なところは少なくて、元からある自然…

2019全英女子オープンゴルフ 優勝!~ファイナルラウンド

夏休みはロンドン。ゴルフの先生のお声かけで、お仲間と、全英女子オープンゴルフの最終日観戦に行ったのですが、、、まさかの渋野日向子選手、日本人が優勝! Woburn Golf Clubまではロンドンから1時間ほどのドライブ場。大きな鬱蒼とした松やシラカバが生…

春から初夏へ 花・薔薇

近所を散歩していると、春から初夏にかけて薔薇がとても綺麗でした。 大事に育てていらっしゃるお家が多いのですね〜。 こちらは、我が家の裏のツツジ、先日いただいたお花などです。

春・スイス・モントルー

(少し前、4月初めの記事です) 初めてスイスのレマン湖半の街、モントルーを訪れました。ジュネーブから電車で1時間ほど。空港から乗って街まで来られます。 今回は世界のあちこちから会社の代表が集まるオフサイトミーティングで来ましたが、日頃の忙しい日…

ミュンヘン国立歌劇場 〜 ビゼー「カルメン」

バイエルン国立歌劇場で初めてのオペラ観劇、大人気演目のカルメン。素晴らしい公演でした。 歴史と由緒あるオペラハウス、歴代の音楽監督の錚々たること、リヒャルト・シュトラウス、ハンス・クナッパーツブッシュ、他多数。またあの優雅で茶目っ気のあるカ…

ミュンヘン ビール&ラーメン

ミュンヘンでのお食事情報です。 仕事で知り合ったドイツ人でラーメン大好きという方から教えてもらった「ラーメン匠Takumi」。つけ麺は、煮干の出汁が効いた和風のコクがあって深みのあるスープが最高です。餃子も本物のおいしさ。幸せなひとときでした。日…

ミュンヘン訪問〜ヨーロッパ絵画 アルテ・ピナコテーク

ミュンヘンに来ました。2月というのに季節はずれの春の陽射しでぽかぽか。 本当は今回、滅多に来られないミュンヘンのノイエ・ピナコテークにあるゴッホの「ひまわり」を見たかったんです。が、なんと修復のため今年1月から閉館してしまい展示再開は夏頃から…

クイーンの奇跡 〜 映画「ボヘミアン・ラプソディ」

英国の偉大なバンド、クイーンのフレディ・マーキュリーを描いた映画「ボヘミアン・ラプソディ」。以前に見たBBCのクイーンを特集した番組「輝ける日々Days of our lives」はリアルな映像内容でこれも凄くよかったですが、この映画も感動でした。 pinacola.h…

ロンドンのステーキ&ロブスター Beast

美味しいもの食べに行こう!と、ステーキとロブスターのお店Beastで食事。 Oxford Circusから歩いてすぐ、大きなクマがお出迎えです。お店は、ハリーポッターの寮の食堂のように、教室形式に長ーいテーブル。温かく電灯が照らして、すごくリラックスして心地…

マーラー交響曲No.1 とドボルザークチェロ協奏曲 〜 やっぱりライブは最高

今日は会社のオーケストラの練習を見学、オーケストラって本当に贅沢だなあと幸せなひと時に浸りました。豊かなハーモニー、たくさんの楽器の残響の中に身を置いて、耳や目、肌で心で全てで感じること、生きてる幸せ、他に何も要らないくらい! 間もなく本番…