2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

印象派絵画〜ロンドン・ナショナルギャラリー

今日は冷え込みましたが、気持ちの良い晴天。土曜日の朝、ナショナルギャラリーに来ました。 マネ。官僚の息子で生粋のパリジャンの洒落者だったそうです。当時流行りのキャバレーの店の女性を描いた作品。革命から100年足らずのパリの「今」を描こうとした…

英国ロイヤル・オペラ「ランメルモールのルチア」

ドニゼッティーのオペラ「ルチア」を見てきました。全幕にわたって歌のメロディーもオケの音楽も、大体の歌詞の意味も憶えちゃってるくらい大好きなオペラ。昨年2016年に新演出で見て、椅子から落ちそうなくらいびっくりして半ば呆れたKatie Mitchellの演出…

ひまわり 〜 ロンドン ナショナル・ギャラリー

ナショナル・ギャラリーでの絵画鑑賞。一度、神話をテーマにしたルネッサンス期の絵を見に来たことがありましたが、今回はもっと時代は下った後期印象派などの絵を中心に、見てきました。 ゴッホの「ひまわり」。東京にある絵より、レモンイエローで黄色が薄…

パリ オペラ座の夜 〜 モーツァルト歌劇「皇帝ティートの慈悲」

パリにはオペラ座が2つあり、新しくてモダンなバスティーユには過去何度か行きましたが、今日は初めて憧れのガルニエ宮でのオペラ。ネオ・バロック洋式のガルニエは、豪奢で風格がありこの世のものとは思えない壮麗なオペラハウス。芸術品だと思います。天井…

パリの土曜日

パリの土曜日、朝起きてちょこちょこ出かけながら、ホテルの周辺だけで1日過ごしました。仕事も少しあったので、食事やお茶に出かけては、息抜きしたり考えごとしたり。 訪れたお店は、どこも素敵でした! パン屋さんのPaul。店内雰囲気ありました。オペラ座…

ヴェルディ歌劇「ナブッコ」〜ミラノ・スカラ座

数々の伝説と名演、偉大な歌手達の歴史を刻むミラノ・スカラ座に、いよいよ来ました!いつかはと思っていましたが、やっぱり感激です。 スカラ座の外観はそのイメージに比べると派手さはなく控えめな佇まい。でも中に入って見ると、ヨーロッパならではのセン…

イギリス食器巡り〜Stoke on Trent

英国といえばウェッジウッド、スポードにバーレイと素敵な食器がたくさんありますが、その窯元が集まっている街がStoke on Trent。ロンドンのEuston駅から電車で2時間半。ちょっとした旅行気分で買い物にきました。 時間も限られていたし、お目当も決まって…

イギリスBicester 秋のゴルフ合宿

Bicesterといえば、ロンドンから電車でもアクセスが便利なアウトレット、ビスター・ビレッジ。この週末は、そのすぐ近くのBister Hotel golf and spaで一泊2ラウンドのゴルフ合宿でした。 土曜日朝はすごい雨で、道々これはプレー無理ではという空模様。とこ…