2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

里帰り気分

ここ3日間は、東京・町田市の実家で過ごしています。ロンドンに転勤する前にも、都心の家から時々家には顔を出していたのですが、やっぱり外国から休暇で戻って来て、まとまって長く泊まりゆっくりする時間は、特別です。故郷に戻ったような、里帰り気分。部…

築地 美味しいもの

銀座の美容室に行った帰り、教えていただいた築地駅近くの「和」の美味しいもの屋さんへ。わくわく、うきうき楽しい時間でした。 「佃茂」(佃煮) 築地駅の出口からすぐ近く。100年以上の老舗の佃煮屋さんです。いただいてみると、素材の味がとてもしっかり…

美と輝きの女神 アグライア in 銀座

夏休みでロンドンから東京に戻ってきています。いつも戻ってすぐに、美容室に行きます。お世話になっているのは、銀座のヘアサロン「アグライア」さん。とても居心地がよく、スタイリスト、スタッフの皆さんが明るくて温かい、素敵なお店。いつも元気をいた…

プッチーニ歌劇「トゥーランドット」~英国ロイヤル・オペラ

プッチーニの最後の作品で壮大なグランドオペラ、「トゥーランドット」。初めて聴く・見るオペラハウスでのライブ、とても楽しみにしていましたが、心の底からああなんて素晴らしいオペラなんだろう、と感動のひと時でした。 「蝶々夫人」は日本が舞台、この…

クリケット観戦 〜 ロンドン Lord's Cricket Ground

今日は人生初のクリケット観戦。St. John's Woodにあるクリケット場は比較的近所でもあり、何度となく通りかかっていて、外見にはなんとなくぱっとしない印象だったのですが、中に入ってみると…日本の野球場のような解放された広々としたフィールドに、イギ…

素敵なモスクワ(夏)

先週は出張でモスクワへ。約一年ぶりの訪問。来てみて思うのは、これほどイメージと実際が違っている街はないんじゃないかな、ということ。ロシア、モスクワと聞くと、暗くて、古めかしくて、不便で暮らしづらいというステレオタイプがありますが、現実には…

音楽が戻ってきた

事情があって約2カ月お休みだったボイストレーニングのレッスンを、今日再開しました!日本にいらっしゃる先生と、ロンドンに来てからもFacetimeで続けてきたレッスン。お休みになっていた期間、良い息も、姿勢も、音楽も遠ざかっていましたが、体はちゃんと…

初夏の気持ちいいゴルフ in ロンドン

今日はゴルフコンペにお誘いいただき、一日外で気持ちよく過ごしました。 よく来ているBuckinghamshireゴルフコース。 普段は、自分のプレーで精一杯で全然時間がないのですが、今日は少し余裕があったので、何枚か写真をパチリ。朝は曇りで涼しく、その後、…

オーガニック・ランチ〜Planet Organic

金曜日のランチ。いつもの定番、会社近くのオーガニック・スーパーPlanet Organicのランチボックスにしました。 ケース内にオーガニック材料を用いたお惣菜やサラダがずらりと並び、ボックスの大きさを決め、好きなものを言うと店員さんが詰めてくれる。かな…