音楽が戻ってきた

事情があって約2カ月お休みだったボイストレーニングのレッスンを、今日再開しました!日本にいらっしゃる先生と、ロンドンに来てからもFacetimeで続けてきたレッスン。お休みになっていた期間、良い息も、姿勢も、音楽も遠ざかっていましたが、体はちゃんと覚えていてくれました(^。^) 

最初は眠り込んでいたかのような体が、レッスン後半までにだんだん起きて動くようになり、体を使うのでとてもしんどいけれども、連動して動いて正しいことしてくれるのである意味、楽。

歌うとか、声を出すのでなく、表現すること100%。フレーズのかたまりでぶちきれず、つなげる。ずっと喉を開いたまま。すると高音も自然に鳴る。

やっているうちに、お腹が鳴ってきます。体が動く時は、内臓も動くようで、これはいい兆候。改めて声は喉で出すものじゃないんだなあと。

ポップス2曲と、クラッシック2曲、それぞれ数フレーズ。クラッシックは、お休み長かったし、とても無理かなあと思っていたけれど、歌らしくなってました。きれいな整った歌ではないけど、世界に唯一の私という歌。楽しかった🌹

音楽が戻ってきました!息が戻ると、ポップスもオペラも音楽を聴くと、耳だけじゃなくて、体が一緒に聴いて感じて、ああいいなあ、ってしみじみ思えるようになるんだね🌷 

今日は本当に嬉しい日でした🌼🙂