ロンドンでイタリアン、スパニッシュ

ロンドンは既に秋の空、ふとした時に冬の空気すら感じるようになりました。それで8月というのに、トレンチコートにタイツが登場。かと思えば夏の陽射しが戻って、今日あたりは久しぶりの爽やかな晴天。夏も今年はこれで最後かしら。

今週ロンドンで訪れたお店、イタリア料理のIn Parma。トッテナムコートロードから近く、小さな雰囲気のよいお店が並んでいる辺り。その名のとおり、パルマに所縁のある生ハムやパルメザンチーズなどにこだわりのイタリアンのお店だそうです。前菜のハム盛り合わせ、豪華でした!種類がいろいろ、噛むほどに味があって、それぞれ違う。

f:id:pinacola:20170826060426j:image

f:id:pinacola:20170826060451j:image

そして昨日は、ビクトリア駅から歩いて、こちらも小洒落た食べ物屋さんが並ぶ通りにあるAbout Thymeというスペイン・地中海レストランで、会社の女性の同僚の歓送会。お料理はとっても美味しく、料理もたっぷりあって、大満足でした。デザートの洋梨のコンポートが、絶品でした(^。^)

f:id:pinacola:20170826060513j:image

f:id:pinacola:20170826060536j:image

f:id:pinacola:20170826060614j:image

f:id:pinacola:20170826060712j:image

f:id:pinacola:20170826060737j:image

f:id:pinacola:20170826060758j:image

女性が多かったので、やや女子会的な乗りだった気もしますが、ここロンドンでの生活、イギリスに暮らすことの楽しさといろいろな不思議について、たくさん話しました。あとやっぱりロンドンだな、と思うのは、長い冬の期間は、刺繍とか編み物とか、部屋の中ですごく集中して取り組む手仕事は、定番みたいです。私もこの冬、編み物トライしたいなあ。

f:id:pinacola:20170826060822j:image