アムステルダム 〜 Amstel Amsterdamホテル

出張で一泊二日のオランダ、アムステルダム

夕食は、歴史のあるとてもエレガントなホテル、Amstel Hotelのレストランで。運河の横にあり、席から船が見えて、デッキでも食事ができて気持ちが良さそう。建物も内装も植民地時代の贅を尽くした素晴らしい装飾で、うっとり。素敵なシャンデリアに見とれてしまうホールウェイもあって、ロマンチックでしたね〜。いつかゆっくり泊まってみたいです。

f:id:pinacola:20170520055352j:image

f:id:pinacola:20170520055415j:image

f:id:pinacola:20170520055430j:image

ヨーロッパは今は白アスパラの時期。そしてオランダの名物と初めて聞いた、フライドポテト。風味のあるマヨネーズをつけて食べます。普通のと比べて、太めのポテトがほっくり揚がっておいしい!その他のお料理も見た目も味も、素晴らしかったです。

f:id:pinacola:20170520055714j:image

f:id:pinacola:20170520055725j:image

f:id:pinacola:20170520055738j:image

この街には日本のホテルオークラがあり、そちらに宿泊。特に日本的というのではないですが、サービスなど行き届いて、とてもほっとします。朝食のビュッフェには、ちょっとした日本食のチョイスがあって、ごはん、梅干し、お漬物や温泉卵、鮭にほうじ茶と、いろいろ、お味もとても良かったです。海外のホテルでこんなちゃんとした和のものが食べられるなんて、嬉しいですね〜。

f:id:pinacola:20170520060109j:image

f:id:pinacola:20170520060124j:image

ホテルの窓からの風景。昔からの建物が残っています。

f:id:pinacola:20170520060142j:image